ぺこぺこぺこりん

アメリカ在住ミニマリストの全力育児

【英語】子どもの英語学習におすすめのDVD

*この記事は随時更新予定です。

 

 

子どもに英語でDVDを見せたいという方におすすめの作品をご紹介します。

英語学習の一環として見るのであれば

集中して観ること、繰り返し観ること、 が重要です。

そのために必要なのは、とにかく子どもが夢中になれること、

つまり、面白いこと!!

 

 

ということで、この記事では我が家の長女(4歳)がハマって何度も何度も見ている作品をご紹介します。

 

 子どもの英語学習におすすめのDVD

 

 

FROZEN

大ヒット映画ですね。姉妹愛がテーマです。不思議な力を持った姉エルサと天真爛漫な妹アナが主役。

分かりやすい悪役が出てくること、愉快なキャラクターが可愛らしさを添えていること、・・・大流行したLet it go はじめ、歌がたくさん出てこと、楽しさ満載の作品です。ハッピーエンドで終わるのも子どもには大切。何度も何度も見て、さすがに飽きたかなと思っていたらまた見たいというので、やはり名作なのでしょう。間もなく公開されるFROZEN2にも期待。

 

【輸入盤】Frozen [ アナと雪の女王 ]

価格:3,733円
(2019/11/5 15:21時点)
感想(0件)

BEAUTY AND THE BEAST

こちらもミュージカル調で歌がたくさん出てくる作品。

主人公ベルと、魔女によって野獣にされてしまったわがままな王子様のラブストーリー。プリンセス好きのお子さんにとっては最後のダンスシーンはたまらないことと思います。娘はいつも踊っています。笑

美女と野獣 MovieNEX ブルーレイ+DVDセット [ ペイジ・オハラ ]

価格:3,496円
(2019/11/7 13:29時点)
感想(27件)

 

 

THE LION KING

普及の名作。LION KING2、LION GUARD、ミュージカルなどもあります。その人気ぶりが伺いしれますね。「ライオン、キング」という強さの象徴の塊なので「戦隊モノ」が好きなタイプのお子さんは好きかと思いますが、ストーリーが秀逸なのでプリンセスに飽きた女の子にもおすすめです。

【送料無料】ライオン・キング ダイヤモンド・コレクション MovieNEX【BD DVD】/アニメーション[Blu-ray]【返品種別A】

価格:3,608円
(2019/11/7 13:36時点)
感想(5件)

 

THE Jungle Book(実写版)

森の中で狼に育てられた主人公の少年が宿敵のトラに立ち向かうこの映画。少年を守ろうと必死になる動物たちに心打たれ、応援したくなってしまいます。ライオンキング同様、正義を愛するタイプの子どもにはたまらないストーリー。中盤は様々な動物とのやりとりが面白く、後半はドキドキハラハラが止まらない展開で子どもを飽きさせない流れになっています。大人が見ても最後は爽快です。

アニメ版を見るなら、ぜひ1、2どちらも見てくださいね。

Jungle Book [DVD] [Import]【中古】

価格:3,428円
(2019/11/7 13:38時点)
感想(0件)

 

HOME ALONE

クリスマスといえばこの作品といっても過言ではありません。1〜5まであります。12月に毎年家族で見るとかいいんじゃない?と個人的に思っています。

小説もドラマも映画も笑いあり、涙ありのハッピーエンドが一番好き。なんていうあなたにおすすめ。(あれ?子どもの英語学習はどこいった?)

 

ホーム・アローン DVDコレクション [ マコーレー・カルキン ]

価格:3,294円
(2019/11/7 13:41時点)
感想(10件)

 

 

 

 

B0SS BABY

赤ちゃんだと信じていた弟が実はBOSSだった!その秘密を知った兄は・・・?敵対していた兄弟が力を合わせ問題に立ち向かっていく感動のストーリー。子どもを飽きさせない工夫が随所に盛り込まれた子ども向けの作品です。このDVDを見ると、うちの娘は妹に優しくなります。笑

 

 

おわりに 

 

子どもたちが大きくなるまでに一緒にしたいと思っていることの一つに「名作映画を一緒にたくさん見る」というのがあるので、マニアックなものはあまりありません。が、間違いなくいい作品ばかりです。

 

 

私自身、アメリカに来て困ったのは、お店の人、近所の人、娘の学校の先生、お友達のママの英語が聞き取れないこと。小学校高学年〜大学まで英語を勉強し続けたにも関わらず(大したレベルのことをしていたわけではないという自覚はありますが、少なくとも義務教育を修了し、高校を卒業し、大学に入学、卒業できる程度には・・・)ネイティブの英語は本当に聞き取れませんでした。

専業主婦なので、ライティングやリーディングを求められる機会が少ないのもリスニングが重要だと感じる要因かもしれませんが・・・。

 

 

我が子にバイリンガルになってほしいと強く願っているわけではありません。でも、せっかくアメリカと縁がある人生なので(娘は二人ともアメリカ生まれです)、簡単な英会話ができる、外国人とコミュニケーションをとることを楽しめる大人に育ってほしいと思っています。

 

長女は1年間プリスクールに通ってそれなりに英語が分かるようになってきましたが、どうか「4歳が英語力のピークだった」なんて悲しいことになりませんように・・・。

 

日本に帰ったら英語に触れる機会が激減するのは目に見えています。

楽しい映画やドラマなどを一緒に見て、家族の時間を楽しみ、英語に親しみを持ち続けてほしいと願っています。

 

動画配信サービスU-NEXTなら人気の映画やドラマ、アニメが見放題なので、お気に入りの作品を探すといいかも!

31日間、無料でお試しできますよ。