ぺこぺこぺこりん

ミニマリスト日記

【アメリカ】スーパーでお馴染みChicken drumsticksは巨大手羽元?おすすめの食べ方をご紹介

 

アメリカのスーパーにはこんな大きな骨付の鶏肉が売っています。見た目は巨大な手羽元。

 

この記事ではこの巨大手羽元のおすすめの食べ方をご紹介します。

 

Chicken drumsticks

f:id:pekoriririn:20190725115923j:image

 

基本情報

名前:Chicken drumsticks

内容量/購入金額:8本/$3.81(1lb=$1.29)

購入場所:アメリカ系スーパー

 

その見た目から「drumstick=手羽元」と思っており、アメリカは手羽元まで大きいのかなぁ…でもCostcoのparty wingsには日本と同じサイズの手羽先と手羽元が入ってるしなぁ。と不思議だったのですが、drumstickは手羽元ではなく骨つきもも肉(下腿)のことだそう(ネット情報)。つまり手羽先と手羽元は鶏の手(羽?)、drumstickは足なんですね。そりゃ手よりで太く大きいわけだ!

 

 

お気に入りの食べ方をご紹介!

とっっっても簡単です!材料もシンプル!

 

〜鶏肉の甘辛ニンニク煮込み〜

【材料】

drumstick 好きなだけ(フォークで穴を開けておく)

ジャガイモ 2つ(皮をむいて一口大に切る)

ニンニク5片(皮をむいておく)

 

サラダ油 大さじ2

砂糖 大さじ2

醤油大さじ2

水1カップ(200cc)

*大人だけで食べる場合は鷹の爪を入れると少しピリッとしてより美味しいです!

 

【作り方】

①深めのフライパンに(鍋でも大丈夫!)サラダ油大さじ2を入れ、火が通りやすいようフォークで穴をあけた鶏肉を皮を下にして並べる。強火で表面に焼き色をつける

 

f:id:pekoriririn:20190725120929j:image

 

②表面に焼き色がついたらひっくり返す

重いので(もしあれば)トングを使うと便利です!

 


f:id:pekoriririn:20190725120923j:image

 

③水1カップ(200cc)、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、ジャガイモ、ニンニクを入れる。沸騰したら(すぐします!)蓋をしてやや強めの弱火にして約20分放置

*マメな人は途中でお肉を裏返すと均等に味がしみてさらに美味しくなります。


f:id:pekoriririn:20190725120940j:image

 

④火が通ったら、蓋を開けて強火にし、軽く水分を飛ばせば出来上がり♪(約3分)


f:id:pekoriririn:20190725120935j:image

 

冷める時に味が染みて美味しくなるので、夕方作って夜少し温め直して食べるのがおすすめです^ ^

 

この作り方なら生焼けの心配がないし、ニンニクの香りがお肉にもジャガイモにもしっかりついて美味しいですよ♪弱火で煮込む時間が必要ですが、実質の作業時間はごくわずか。

 

よければおためしください!