ぺこぺこぺこりん

ミニマリスト日記

ミニマリストの鍋・フライパンの数と種類

今持っている鍋・フライパンは全部で6つです。

f:id:pekoriririn:20210212235049j:plain

 

多くも少なくもなく。

ごはんを作るのと食べるのは好きなんだけど、片付けるのは好きじゃない・・・

そんな人にはこれくらいがちょうどいいんじゃないかなと思います。

 

 

 ミニマリストの鍋とフライパン

 

万能フライパンはティファールの28センチ

 

かなり大きく深さもあるので、チャーハンや焼きそばを一度に全員分(四人家族、子どもは5歳と3歳)作れます。餃子も一度に20個くらい焼けます。

 

蓋は立てられる方が便利かなぁ・・・とティファールではない商品を買ったら、取っ手がとれる〜🎶の取っ手の接続部分があたってぴったりしまりません。

 

すぐにずれて使いにくい上、落としたらゆがんでしまって残念な感じになっています(;_;)

f:id:pekoriririn:20210211175232j:plain
f:id:pekoriririn:20210211175225j:plain

便利なのか不便なのか・・・

 

 

お弁当作りに大活躍のティファールエッグロースター

卵焼き器にしては深さがあるところが便利です。

お弁当を作るときに、卵焼き→お肉を焼くの流れでよく使います。

卵焼きは正直少し巻きにくいです。取っ手の着脱のため手前側が微妙にカーブしているので・・・。でも、慣れればなんとなくいい感じにできるようになってきます。

 

お湯がすぐ沸く柳宗理の片手鍋

奮発しましたが、普通の鍋でした。爆

ブログに載せておられる方はみなさんきれいに使われていますが、すぐ焦げます・・・

f:id:pekoriririn:20210211175219j:plain

磨けば良いそうですが・・・ついつい放置

でも、本当にすぐにお湯が沸くのが便利でラーメンを作ったり、お味噌汁を作ったり、なんだかんだほぼ毎日使っています。

スープを作るのにオリーブオイルでにんにくを炒めてお肉を焼いてから・・・みたいなことはできません(できるけど、私は焦げるのが嫌でしなくなりました)

 

蓋をずらして茹でた野菜の水切りができるのは気に入っています。あと、見た目も好き(//∇//)

f:id:pekoriririn:20210211175222j:plain

ブロッコリーをよく茹でて食べる人にはこの隙間が最高

 

 

揚げ物は専用鍋を使う

フライパンで揚げ物をすると劣化が早いので、専用のものを買いました。

ホームセンターで1200円くらいの安〜いものですが、いろいろ気にせず使えるので良かったです。

本当はSTAUBの鍋が欲しかったのですが、お店で実際に持ってみたら重かったので断念しました。土鍋と兼用できて便利なんだろうけどな・・・。

 

ニトリのケトル兼用鍋が優れものだった

麦茶を作ったり、お湯を沸かすのに、やかんよりも場所をとらず、鍋よりも雰囲気が出ます。(雰囲気?)

 

麦茶は見ていないとかなりの高確率で吹きこぼれますが、冷ましてそのまま冷蔵庫にも入れられるサイズなので使いやすいです。

 

ニトリで買いましたが、別のメーカーのものも検索すればいろいろ出てきますよ。

土鍋はなくてもいいけれど・・・

結婚前に使っていた土鍋が実家に保管してあったので持ってきました。

ティファールの28cmフライパンがあれば不要な気もしますが、「THE 鍋」っていうもの悪くないかなと思って使っています。

 

ミニマリストの鍋フライパン収納方法

方法も何もありません・・・

ガスコンロの下の扉の中にしまっているだけ。

棚はもともとついていたものです。

f:id:pekoriririn:20210211175217j:plain

昔ながらのキッチンだよ・・・

 

使用頻度の低い土鍋の上に揚げもの用の鍋を重ねていますが、その他のものは一つずつ置いています。出すのもしまうのもとても楽です。

 

手前には調味料、油を並べています。こちらも使う場所のすぐ近くなので便利です。

調味料の奥は取り出しにくいので、カセットコンロのガス、サラダ油のストックと普段使わないものの置き場です。

f:id:pekoriririn:20210211175213j:plain

ちらり

結論:ミニマリストの鍋・フライパンとか言いつつ、便利なものいろいろ持ってた

ものの数よりも手間をミニマムにしたい・・・そんな思いで帰国後一生懸命選んだものたちです。

 

少数精鋭というほど少なくないけど、悩んだだけあって、どれもとても気に入っています。好きなものを揃えて気分良くお料理したいですね♩