ぺこぺこぺこりん

アメリカ在住ミニマリストの全力育児

【シンプルライフ】簡単お雑煮レシピ 2020

2020年!

今までで一番美味しくお雑煮が作れたが気がします。

幸先良くて嬉しい・・・

手抜きレシピですが、作り方を記録しておきたいと思います。

f:id:pekoriririn:20200103121848j:image

 

 

簡単お雑煮レシピ 2020(四人分)

材料

昆布 2枚

干し椎茸 4枚

鰹節 約1カップ分

鶏もも肉 1枚

にんじん(ベビーキャロット)4本分

ほんれん草 約2束分

丸餅 8個

 

12月31日の夜すること

・水1リットルに昆布2枚、干し椎茸4枚を入れておく。

・鶏肉を解凍しておく。

 

1月1日の朝すること

(下準備)

・だし汁から干し椎茸と昆布を取り出す。椎茸には十字に切り込みを入れる。

・だし汁に鰹節を入れ煮立たせる。沸騰したらこす。

・ほうれん草を電子レンジで加熱し、しぼっておく。

・にんじんを食べやすい大きさに切り、電子レンジで加熱しておく。

・鶏肉を小さめに切る。

(手順)

・だし汁ににんじん、ほし椎茸を入れ、火にかける。

・沸騰したら鶏肉を加え、火が通ったらアクをとる。

・醤油小さじ1/2、酒小さじ1、塩少々で味を調える。

・フライパンに水を入れ丸餅を水から茹でる。沸騰したら火を止めて2分放置。

・丼に丸餅を入れ、にんじん、干し椎茸、鶏肉をよそい、ほうれん草を添える。だし汁をそっとかけたら完成。

 

まとめ

今年初めてだし汁を前日から用意しました。(つけておいただけですが。) それだけで過去に作ったものより随分美味しくできた気がします。だしって大事だと再認識。

 

 来年以降はおそらく夫の実家(or私の実家)でお正月を過ごすことになるので、 このお雑煮を作ることはないでしょうが、義母や母の作り方を見てこのレシピをアップデートさせていきたいと思っています。