ぺこぺこぺこりん

アメリカ在住ミニマリストの全力育児

【自己紹介】はじめまして

こんにちは。ぺこりん◎と申します。

自己紹介とブログを始めた理由を書きたいと思います。

 

 

 

プロフィール

名前:ぺこりん◎

年齢:32歳(1987年生まれ)

住んでいるところ:アメリカ

職業:元幼稚園教諭→元学習塾社員→現専業主婦

家族:夫(研究者)長女(2015年生まれ)次女(2017年生まれ) 

 

経歴

誕生〜幼少期

1987年岩手県に生まれる。

外で遊ぶのが大好きな活発な子どもだった。

 

小学生

習い事と外遊びに明け暮れる日々。

習っていたのは、そろばん、習字、スイミング、ピアノ、英語。

どれも、極めるところまではいかない。

 

中学生

地元の公立中学に進学。陸上部に入り、走るために学校に行っていたと言っても過言ではない。勉強はZ会(中1、中2)進研ゼミ(中3)で、テスト前にちょろっとするのみ。

部活引退後、ようやく受験勉強に励む。

 

高校生

高校は無事に志望校合格。楽しく通うが、周りのレベルが高く「それなり」で妥協することを覚える。

 

高3の時に将来は幼稚園の先生になろうと決めるが、受験に失敗し(失敗というと努力が報われなかった感じがするが、私の場合サボり続けたツケ)全く関係ない専攻の地元の学校に進学することに。

 

大学生

やはり、幼稚園の先生になりたいと受験リベンジ。見事裏口入学成功(←うそ。ガッツも根気もないダメ人間だけど、この時だけはそれなりに勉強した。気がする。)

 

大学ではレポートや課題に追われながらもバイトや旅行、学生生活を満喫。バイトは個別指導塾で1年半、某ファミレス1年半。公立幼稚園のスクールサポーター(これは、週1〜2日だけ)1年。

 

社会人

私立幼稚園に就職。しかし、ハードな仕事に耐えられず、あんなになりたかったにも関わらずたった1年で退職。

 

心も体もボロボロで、誰とも話さず黙々と作業できる仕事を探す。が、なぜか学習塾に再就職。国語科の教師としてそれなりに楽しく働く。夫の渡米が決まっていたので結婚を機に退職。

 

2014年、結婚。

2015年、渡米。長女出産。

2017年、次女出産。

 

現在に至る。

 

ブログを始めたきっかけ

夫の仕事の都合でアメリカに来て5年目を迎え、おそらく来年あたり本帰国だろうということで、何か思い出を残したいとブログを始めることに。

 

これまでの人生、「自分で考える。行動する。継続する。成し遂げる。」という経験をしなかったので、ブログをこれからの人生のその一つとしたいと願っています。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

続編はこちら

【続・自己紹介】ブログに書いていきたいことと、好きな食べ物。 - ぺこぺこぺこりん