ぺこぺこぺこりん

シンプルライフとアメリカ生活情報を全力で時々発信します!

非常時に気付いたシンプルライフ のメリット

コロナウイルスがアメリカでも流行し始め、娘のプリスクールは今週の月曜日から2週間休校になりました。夫は出勤はしていますが、セミナーなどは全てキャンセルだそうです。

 

レストランや図書館などの施設も閉鎖。

 

スーパーは保存食品の棚がガラガラ。

(特にパスタとソーセージ。アメリカの人にとって非常時に買い占めたいものはパスタとソーセージなんだと知りました。)

 

トイレットペーパーも品薄です。

 

 

我が家はと言うと…

意外と大丈夫。いつも通り、週末に生鮮食品を中心に買って一週間で使い切っています。(生鮮食品は今のところほぼ普段通り買えます)

 

そのほかの生活必需品はたいていストックがあります。

 

車を持っていないので、オムツ、おしりふきシート、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ハンドソープはAmazonで購入。定期便は1ヶ月に5品目頼むと安くなるので、基本大量買いです。

 

また、時々カーシェアリングの車を使ってCostco に行き、水、お米、洗剤類などをまとめ買い。

 

さらに、アジア系スーパーには月に1回ほどしか行かないので必ず使う調味料などは少し多めに買って切らさないようにしています。


f:id:pekoriririn:20200320233739j:image

f:id:pekoriririn:20200320233707j:image



 

結果、我が家はストックだらけ!

シンプルライフ とか言ってるのに!!

でも、ありがたいことに大きめの収納スペース(倉庫?)があるので、日用品はまとめて収納できています。

 


f:id:pekoriririn:20200320234441j:image

f:id:pekoriririn:20200320234450j:image

 

キッチンもそれなりに収納スペースがあるのであふれることなく食材をしまえています。

 

 

しかし、先日お友達のお家にお邪魔して気付いたのです…

 

我が家が物をしまえているのは、一品あたりのストック量は多くても、おしゃれなものは皆無だから( ̄∇ ̄)

 

お友達のお家は同じように収納があるのにおしゃれグッズであふれてた!

 

 

たとえば、もちろん洗濯はするし洗剤はCostco の巨大サイズのものだけど…

柔軟剤、お洒落着洗い用洗剤、乾燥機用の香り付きシート…そういった類のものは持っていません。(あ、ウタマロせっけんはあります!)

 

ただ、面倒なのと、おしゃれな生活に興味がない(そして本当に必要なもの以外を買う余裕などない……)からなのですが、

 

非常時にこの非おしゃれに助けられたなぁと気付きました。

 

必需品だけを日頃から少し多めに用意しておく。そうすれば非常時に買い占める必要はない。外出が困難な時に買い出しに行かなくていい。

 

 

日本に帰って今より便利に、

もし車を買ったり薬局やコンビニが近所にあったりしても、

 

今回のことを忘れずにいたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

ただ、生活に必要なものはそろっていても、子どもたちとこもりっぱなしの生活はツライ!早くウイルスが滅びますように……