ぺこぺこぺこりん

アメリカ在住ミニマリストの全力育児

【知育玩具】GESTAR(ジスター)本音レビュー!

知育玩具GESTAR(ジスター)を購入しました。

半年ほど使ってみたので、レビューしたいと思います。

 

f:id:pekoriririn:20191103030406j:image

 知育玩具GESTAR(ジスター)レビュー

 

購入当時、娘は3歳8か月。

家には絵本、キッチンセット、積み木、マグネットブロック、トランポリン、ベビーカー、お人形などなど様々なおもちゃが揃っています。次は、どんなおもちゃがいいかなぁ、と探していた時に楽しそうで、長く使えそうだなぁと見つけたのがこのGESTARでした。

 

結論から言うと、このおもちゃ買ってよかったです!

基本情報、お気に入りポイント、残念ポイントをまとめたいと思います。

 

GESTAR (ジスター) 天才のはじまり 知育玩具 ブロック おもちゃ 知育 2歳 ~ 7歳 動画説明書付属 積み木 立体 パズル はめ込み 男の子 女の子 3歳 4歳 5歳 6歳 500ピース+20枚増量中

価格:2,280円
(2019/11/4 14:20時点)
感想(197件)

 

 遊び方

8か所の切り込みが入った花型のピースをつなげ、作品を作ります。

 

まずは真似して作ってみる!

作品例がのった紙が入っているのでまずはこれを見て作ってみます!


f:id:pekoriririn:20191103030705j:image

f:id:pekoriririn:20191103030709j:image

といっても3、4歳の子どもが自分で作るには少し難しいと思います。一緒作ってみました。お花が簡単で可愛くておススメ。一度作ると、二回目からは娘が自分で作るようになりました。ただ、ピースをきっちりとはめるのに少し力がいるので娘の作品はやや壊れやすかったです。

 

 

自分なりに作ってみる!

輪になるように繋げていくことを覚えると、ブレスレットやティアラを作るようになりました。

 


f:id:pekoriririn:20191103030929j:image

f:id:pekoriririn:20191103030933j:image


3歳の娘の作品。ティアラ、アルファベットのHだそう。子どもの発想は面白いです。

 

おままごとにも使える?!

自由に遊べるように置いておくと、おもちゃのフライパンやコップに入れて、おままごとにも使うように。カラフルなので黄色を集めてコップに入れ「レモンジュース」など

作っています。しばらくするとマグネットブロックで作ったケーキの上に載せてデコレーションケーキ作りごっこに発展していきました。他のおもちゃと組み合わせても楽しめるようです。ただ、片付けめちゃ大変ですけど。

 

お買い物ごっこにも!

次は、コインに見立て、お財布にしているポーチに入れてお買い物ごっこに使い始めました。こんなにお金があったら幸せやね・・・。

 

 

GESTARの優秀なところ

コンパクト!

f:id:pekoriririn:20191103031221j:image

500mlペットボトルと比べてみました

 

500ピースと作品を作るには十分過ぎる数が入っていますが、一般的なブロックに比べてかさばらないのが嬉しいところ。おもちゃって意外と場所をとりますよね。

 

数が多いので、複数人数で同時に遊べる!

これだけ入っていれば取り合いになることもありません。親子でも、兄弟姉妹でも、お友達とでも一緒に作品作りができます。持ち運びも簡単だし、帰省する時に持っていけばいとこ同士仲良く遊べるかも♪

 

踏んでも痛くない

平面で角が丸いので踏んでも痛くありません。怪我の心配がないのも重要なポイントです。

 

誤飲しにくい大きさ、安全性に配慮されている

500円玉よりもひとまわり大きいので誤飲しにくいようになっています。とはいえ、口には入る大きさなので、何でも口に入れるお子さんは少し大きくなってから使う方がいいかもしれません。

 

残念ポイント

散らかる!

小さなピースが大量に入っているので、楽しく遊ぶとお部屋がずいぶん散らかり楽しい感じになります。薄いのでソファの隙間に入り込んでいたり、後で思いがけないところから出てくるなんてことも。大きめの箱に入れてそこから使うのがオススメです。

 

片付けの際、解体に少し時間がかかる

容器はピースをバラした状態で全て入るサイズになっているので、しまう時には作品を解体する必要があります。ただ、この解体の作業が意外と手間・・・。ですので、私は大作の時は本棚の上にしばらく飾るようにしています。すると、子どもがいつの間にかある程度解体していたり・・・子どもも作品を飾ってもらえるのは嬉しいし、親も手間が省けて言うことなし!

 

少し力がいる

遊び方は簡単ですが、ピースをつなげるのに少し力がいります。使っていると徐々にはめやすくなるので、初めは積極的に一緒に遊ぶといいかもしれません。 

 

 

むすび

そんなこんなでーポイントを含め、正直なレビューを書きましたが、我が家では大いに活用していますし、お友達が遊びに来てくれた時の評判もとても良いので買ってよかったおもちゃの一つです。

 

「知育玩具」としては、「これで遊べば〜ができるようになる」といったものではないので、その評価が難しいですが、「集中力がつく」とか、「図形が得意になる(だろう)」とか、なんとなく良さそうであるのは間違いないと思います。

 

何より、娘が気に入って遊んでいるのが一番。長く遊んでくれるよう願っています♪

 

買おうかな〜と迷っている方の参考になれば嬉しいです!