賃貸の家に住んでいます。
キッチンのシンク下の扉裏についている包丁差しが劣化していて(入居時から)、包丁が太ももに刺さりそうな気がしたので付け替えました。
だだーん!Before→After
包丁差しを自分で買ったのは初めてだったので、どれを選ぶべきか悩みましたが、普通のを買ったら普通に使えているので(語彙力)レビューします。
包丁差し選び 候補は3つありました
LEC 包丁差しスリム5本
特徴:安い!薄い!シンプル!
サイズは縦21cm横20cm奥行き3.6cm
5本の包丁が収納可能。
刃の厚さ8mmまでの出刃包丁など刃の厚い包丁×1
普通サイズの包丁×2
果物ナイフ・パン切りナイフなど細い包丁×2
貝印 KAI 包丁差し5本
特徴:キッチン用品といえばの貝印!日本製でお手ごろ価格。
サイズは縦20.2cm横17cm奥行き5cm
レビューによると、出刃包丁が入らない可能性あり。
山崎実業 TOWER 包丁&キッチンばさみ差し
特徴:ちょっと高いけど、カッコイイ!そしてたくさん収納できる!
サイズは約縦23.5cm横22cm奥行き4.2cm
厚み約4.5㎜・刃渡り23.5cmまでの包丁 包丁×8 キッチンばさみ×1が入り、包丁をたくさん持っている人、キッチンばさみを一緒に収納したい人はこれがいいと思います。
*お値段1500円ちょいのようです
我が家は持っている包丁が4本、うち1本は出刃包丁だったので、LECのものを選びました。そんなわけで簡単にですが、レビュー記事です。
LEC包丁差し(スリム5本)レビュー
付け方
説明するほどでもありません・・・
ネジを3箇所止めるだけ。簡単です。
パーツはこんな感じ
前のカバーははずして洗うことができます。
後ろ側(扉に密着している側)もネジをとれば洗えます。(しないだろうけど)
包丁ちゃんと入る?
出刃包丁、無事に入りました。
小さめの穴(?)もあるので果物ナイフもぐらぐらしません。
結論
ワンコインで買える包丁差しですが、
・つけかえ簡単
・出刃包丁も差せる
・見た目もシンプル
で言うことなし。
毎日のちょっとした「使いにくい」が解消できました。
余談ですが、最近ではマグネットでくっつけて使うタイプやスタンドタイプもあるようですね。
かっこいい(//∇//)
広いキッチンならこんなのも検討してもいいかも。