ぺこぺこぺこりん

ミニマリスト日記

窓フィルムを貼ってカーテンを外した話

こんばんは。

毎日寒いですね。

家の気になる問題を一つ改善したので紹介します。

 我が家の問題:結露がひどい

とにかく結露がひどいんです。朝起きたら窓がびしょびしょでカーテンまで湿っていることも。


f:id:pekoriririn:20210113225527j:image

f:id:pekoriririn:20210113225532j:image

↑雨の日ではありません。。。

 

放置すれば間違いなくカーテンがかびる・・・ということで、北側の部屋のカーテンを外しました。

 そして、そのままでは外から丸見えなので、目隠しの窓フィルムを貼りました。

 

ちなみに、結露をとる100均グッズも使っています・・・

でも全部屋するの面倒´д` ;

そして、除湿機も買いました・・・

これは夜中のキッチン、雨天の部屋干しで活躍。

雑巾で毎朝拭く?無理無理無理 

 

買ったのはブラインド風のボーダー柄。こちらの窓飾りシートです。

窓 目隠し シート 90cm×200cm ガラスフィルム 窓用フィルム 目隠しシート マジックミラーフィルム 断熱 紫外線カット 単方向透視 飛散防止 プライバシー保護 防災 防災  結露防止 猛暑対策 貼り直すOk 外からの視線もう気にならない!【HomPa_d19】送料無料

価格:3,388円
(2021/1/13 22:45時点)
感想(81件)

 

素人でも貼れますし、何度でも貼り直しできます。

貼り方は簡単

窓フィルムをカットする

窓の大きさに合わせて窓フィルムをカッターで切ります。

後で仕上げをするのでだいたいで大丈夫ですが、小さめに切ってしまうと修正不可です。一方で、大きすぎると貼りにくいのでほんの少し大きめ、くらいがベストかと思います。

f:id:pekoriririn:20210113225500j:image

窓掃除をする

窓ガラスを綺麗に拭き、ぴったり貼りつくようにします。

4monsterのタオルが最近のお気に入り・・・これで拭きました。

f:id:pekoriririn:20210113225543j:image

貼り付ける

窓ガラスを霧吹きで濡らし、貼り付けます。フィルムのツルツル側が窓に接着する側です(透明シートをはがして使います)。近付けると吸い寄せられるようにすぐに貼りつくので、ずれないように貼るのがなかなか難しいです。

可能なら二人で作業し、下の二隅を持っておいてもらうと合わせやすいと思います。(5歳児でもお手伝いできました)

仕上げ

窓のサイズに合わせて余っているところを切ります。定規などで中央から周囲に向かって空気を抜けば完成です。

f:id:pekoriririn:20210113225606j:image

 片面出来上がり!右側の窓は外が見えていますが、左側はほぼ見えなくなりました。下のすりガラスよりも見えにくくなっています。

ちなみに外から確認したところ全く中は見えませんでした。

 

まとめ。窓フィルムを貼ったらこうなったよ!

カーテンから窓フィルムに替えたところ、部屋全体がなんとなく明るくなりました。(多分、もともと遮光1級のカーテン&レースカーテンがついていたから・・・)

f:id:pekoriririn:20210113225602j:image

そして、カーテンがないだけでお部屋が少し広く、すっきりと見えます。そのうえ、朝晩の開け閉めが不要なのが嬉しいです。(ずぼら)

 

ただ、分厚いカーテンがなくなった分、若干外の寒さが伝わりやすくなったような気がします・・・

 

引越し後の新居、気になるところまだまだあります。少しずつ暮らしやすくしていきたいなぁ〜