在米歴5年の我が家がアメリカで食べているお米をご紹介。値段と味のバランスが良いのはカリフォルニア米のKOKUHO ROSEです。
KOKUHO ROSE
基本情報
名前:KOKUHO ROSE
内容量/購入価格:11.34kg/$23.99
購入場所:Costco(たいていのアジア系スーパーで取り扱いあり。我が家近辺ではCostcoが一番安いです。)
コメント
普通に毎日食べられるレベルの白米です(秋田とか新潟とか出身の人は無理かも・・・)。ただ、一時帰国すると、日本のお米の美味しさに驚きます。
本当はアメリカでも日本のお米が食べられると良いのですが、やはり高いので…。それに、日頃我慢していれば、一時帰国の喜びが増します。(超ポジティブ)
同じようなアジア人をターゲットにしていると思われるカリフォルニア米の中では良い商品だと思います。中華料理店やインド料理店に行くと細長いパサパサのごはんが出てくることからも分かるように、アジア系スーパーにはそういったお米の取り扱いも多くあります。日本人の口にはあまり合わないように思うので、よく調べてから買うことをおすすめします。(経験者談)
お米の問題なのか炊飯器の問題なのかは不明ですが、我が家では水を多めにしないと美味しく炊けません。1.5合炊くのにちょうど2合分の水でいい感じ。また、日本ではかために炊いたごはんが好きでしたが、これをかために炊くと美味しくありません。もちろん、好みの問題もありますが、主人も同意見。
我が家の炊飯事情でした。
それにしても、アメリカにいるのに日本よりお米が安いって…。(ですよね?)不思議です。